射手座の季節に思うこと

12月1日より、サリガマ食堂(旧DeliColombo)の間借り出店が始まりまして、パタパタ…パタパタ…ドスン…ビヨ~~ン…ZZZ…(←何の音なんだ)と過ごしております。

今までのお料理教室やイベント出店とはだいぶ趣も異なり、まぁ、ぶっちゃけ言ったら、「効率がいい」のは教室・イベントなんだと思います。やりたいことやエッセンス、労力と収入も見合って来ますし。お店というのは、質を追求し始めるとキリがない。まだ始めて2日めですけど(笑)すぐにそう感じました。自由にやっていい。だから、つい自己表現の「欲」が出て、あれも、これも…。と事業性ガン無視でやりたくなってしまうのですね。

こんなに体力使って、材料にもつぎ込んで、この収入か…。

一瞬、そんな考えもよぎりますが、でも、終わって片付けをしながら、ニヤニヤしてしまう自分がいます。

なんか、部活みたいだな。

 

決まった時間に、決まった場所に行って、すると、そこにはいつもの人がいて、徐々に仲間感が出て来て、

今日はこのデザート作ってみたかったんだよね。とか、今日のメニューの組み合わせ、行けてたな♡(スリランカ料理って組み合わせの「妙」も愉しみのひとつなんですよね)って思ってたら、みんなが食べに来てくれて感想言ってくれたり。

そうこうしているうちに、見ず知らずのお客様がなにかのご縁で来てくれて、ゆっくり食べて行ってくれる。しみじみ味わってくれて、感想を言ってくれたり…。

イベント出店ではなかなか味わえないことです。(イベント出店の時は、わざわざリピートしてくれて「この前…」って言ってくれたりするので、それがまたメチャクチャ嬉しいのですが)

 

↑photo by rpg.テルくん

 

↑photo by テンションアップ熊倉さん

↑photo by 熊倉昭文さん

それが生活の全部じゃないけど、この時間だけは、

自分がやりたかったことを頑張れて。

思う存分、集中できる。

そんな満足感を味わっています。

—–

ところで、クリスマスにはスリランカに行きます。もともと私がちょこっと言い出したことを、夫が拾って強行する流れなんだけど、言い出した私が逆に引く…という割といつものパターン。

だって家族5人だとチケット代だけでもすごいことに。

だけど、私が仕事を始めた理由は「自由に日本とスリランカを行き来する生活」に心躍るから。

考えたら、私が仕事をしてお金を稼ごうとする動機って常に「旅行するから」だったんですね。常に。

なんかいろいろ変わったように見えて、結局いつもそこの落ち着いてしまうんだな。って苦笑い。

なので、お金がないけど、旅行するのも、別に卵が先かにわとりが先か、と同じで

お金貯めて旅行する

旅行してお金なくなったから仕事する

どっちでも同じだな。と。

 

そんなわけで、12月。バビューン!と駆け抜けて行きます!

みなさん、いつもありがとう!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です