お洒落な出来事

夫(スリランカ人)に、

扇風機の「ぷう」はどの漢字?

って聞かれて、

「ぷう」は風だよ

って教えたら、メチャクチャ怒ってた。

風って漢字を「ぷう」って読むのが納得いかない!!とのこと。

 

(そういうの、日本語教育能力試験とかに出て、

連濁がどうのって、覚えるんだけど、うちの南国の人はそんなことには興味なし)

 

日本語って、漢字をヘンな読み方するから、中国人もビックリだろうと思う。

私、小学生の時、

「さすが」って言葉は知ってたけど、まさか、あんな字を書くなんて思わなかったから、

知った時はびっくりした。

 

それと同じことが、前にあってね。

長女のお友達と、家族でパーティした時。

みんなでお酒だのいろいろ買い込んでくれたっていうから、

夫が駅まで迎えに行ったの。

家に着いて、車のドアを開けたら、ドアのきわきわにあった袋が、そのまま落ちちゃって。

高そうなお酒の瓶が割れちゃって、哀れ、お酒は駐車場の地面が吸い込んじゃったのね。

・・・あの時の光景は今でも私も覚えてる…。

それを見ていた長女が、

って思ったって、後から教えてくれたんだけど(笑)

 

車を降りる時、

お洒落にはくれぐれもならないように気を付けているんだ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です